唯一無二の熱き男 ウニオン・ベルリン原口元気が白熱の“ダービーマッチ”で輝ける訳

ヘルタ・ベルリン戦でゴールを決めたMF原口元気【写真:Getty Images】
ヘルタ・ベルリン戦でゴールを決めたMF原口元気【写真:Getty Images】

【ドイツ発コラム】ドイツ最高峰のリーグで、ダービーで存在価値を示す原口は希少

 シェラルド・ベッカーの右クロスに反応してダイビングヘッドを突き刺した原口元気は、祝福に集まるチームメイトへ「こっちだ!」と指差しして、ベルリン・オリンピアシュタディオンの小さな一角に陣取るアウェーサポーターたちの下へ走り寄った。

 思えば原口は、これまで在籍してきたクラブのいずれも同じ行動を起こしている。この選手にとってファン、サポーターの存在は自らの足を前へ進める導火線であり、その熱いモチベーションをたぎらせる原動力でもある。

 2022年4月9日のブンデスリーガ第29節、原口元気は自身2度目の“ベルリンダービー”のピッチに立っていた。前回は昨年11月、ウニオンのホームスタジアム「シュタディオン・アン・デア・アルテン・フェスステライ」での一戦で、ウニオンが2-0で快勝した。

 この試合で先発して後半37分までプレーした原口は、「ブンデスリーガでのベルリンダービーで、ヘルタとウニオンの両クラブでプレー経験のある初めての選手」という称号を得た。しかし、これにはからくりがある。

 ヘルタがその大半をブンデスリーガ(1部)で過ごしてきた一方で、ウニオンは2018-19シーズンの1部・2部入れ替え戦で悲願のブンデスリーガ初昇格を果たしたクラブである。したがって、ブンデスリーガでのベルリンダービーの歴史はまだ3シーズンしか紡がれておらず、原口が得た“勲章“はその期間限定の事象なのである。

 それでも、ドイツ最高峰のリーグで、しかもダービーで、その存在価値を示せる日本人選手は希少だ。そして原口もまた、その栄誉と価値を身に沁みて認識している。

 今回の第29節を戦う前の両クラブのブンデスリーガ対戦成績は2勝1分2敗の五分。収容人数7万6243人のオリンピアシュタディオンへ詰めかけたダービーマッチの観衆は実に7万4667人に及んだ。まさにフルハウスの空間で、値千金の先制ダイビングヘッドを決めた原口の勇姿にアウェーのウニオンサポーターが熱狂し、ホームのヘルタサポーターが苦虫を噛み潰す姿は鮮やかなコントラストを描いていた。

島崎英純

1970年生まれ。2001年7月から06年7月までサッカー専門誌『週刊サッカーダイジェスト』編集部に勤務し、5年間、浦和レッズ担当を務めた。06年8月よりフリーライターとして活動を開始。著書に『浦和再生』(講談社)。また、浦和OBの福田正博氏とともにウェブマガジン『浦研プラス』(http://www.targma.jp/urakenplus/)を配信しており、浦和レッズ関連の情報や動画、選手コラムなどを日々更新している。2018年3月より、ドイツに拠点を移してヨーロッパ・サッカーシーンの取材を中心に活動。

今、あなたにオススメ

トレンド