久保建英、マジョルカ残留?レアル復帰?“来季去就”で地元サポーターの意見真っ二つ「レアルでできる」「難しい」

「ずっといてほしい」「タケのプレーを気に入っている」と語るマジョルカファンのアドリアンさん(左)とハビエルさん(右)【写真:高橋智行】
「ずっといてほしい」「タケのプレーを気に入っている」と語るマジョルカファンのアドリアンさん(左)とハビエルさん(右)【写真:高橋智行】

レアル復帰に太鼓判の声も 「彼はあそこでプレーできる資質と意欲を備えている」

 そんななか、地元サポーターが試合前、久保についてさまざまな感想や意見を述べてくれた。

 マジョルカのユニフォームに身を包んだアドリアンさんは、今シーズンの久保のパフォーマンスについて、「前半戦で怪我をしたこともあり安定感を欠いていたが、少しずつ本来の力を発揮してきている。でも最近はベストの状態ではない気がするので、もっと自分に自信を持ってほしい。残留を目指すこのチームにとって彼は絶対に必要な選手だからね」と熱き思いを語ってくれた。来季の去就については「それはマドリーとマジョルカ間の問題だけど、できればずっとここにいてほしい!」と残留を強く希望した。

 2季ぶりにマジョルカに戻ってきた久保に対しハビエルさんは、「高いクオリティーを備えているタケのプレーをとても気に入っているよ。いつも積極的にプレーし、攻撃を仕掛ける意欲に溢れ、自分の実力を示したがっている。時にそれが上手くいかないこともあるけれど、彼のプレーは僕たちに多くのものをもたらせてくれるんだ」と大絶賛した。

 続いて、特にマジョルカの地元紙に最近、パフォーマンスの不安定さや貢献度の低さを指摘されていることについては、「レアル・マドリードからのレンタル選手なのでマジョルカ内での要求が高くなるのは当たり前のことだ。でもまだとても若いし、僕はここでの彼のパフォーマンスに十分満足しているよ」と番記者たちの意見に反論した。

 レアルへの来季復帰の可能性について「僕はタケのことが大好きなので、そうなってくれたら嬉しいよ。マドリー内での競争は熾烈を極めるだろうけど、彼はあそこでプレーできる資質と努力するための意欲の両方を兼ね備えているよ」と太鼓判を押している。

page1 page2 page3

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング