久保建英のレアル復帰は「非常に難しい」 マジョルカ番記者が指摘「今はまだレアルに居場所はない」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

【スペイン発コラム】マジョルカ監督が久保の活躍に期待もレアル戦で0-3と完敗

 スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、現地時間3月14日に行われたリーガ・エスパニョーラ第28節で6度目となるレンタル元のレアル・マドリード戦に臨むも、0-3で敗れて望むような結果は得られなかった。

 3節前のバレンシア戦(0-1)では相手からファールを引き出す好パフォーマンスを見せた久保だったが、その後のレアル・ソシエダ戦(0-2)や今季初めてFW起用されたセルタ戦(3-4)では本来の実力を発揮できずチームも4連敗。このように厳しい状況下で迎えた新たなレアル・マドリード戦でリーガ9試合連続のスタメン入りを果たした。

 久保にとってレアル戦は、昨年9月にサンティアゴ・ベルナベウで行われた対戦の前半途中に全治2か月の重傷を右膝に負い、ハーフタイムでの交代を余儀なくされてしまった苦い経験がある。

 今季終了が近づくにつれ、スペイン国内でも来季のレアル復帰の可能性が報じられるなど、久保の去就が徐々に注目され始め、スペイン紙「AS」は試合当日の一面にレアルFWヴィニシウス・ジュニオールと久保の写真を大きく掲載し、「現在と未来」という見出しを付けてレアルの将来を担う可能性のある若手選手として、この一戦を煽っていた。

 前日会見でルイス・ガルシア監督は、「タケがマドリー戦で素晴らしいプレーをしたいと思うのは当然のこと。いいゲームをして決定的な役割を演じてくれることを願っているし、彼からはいつもどおりのモチベーションの高さを感じている。明日は素晴らしいゲームをして、来季、マドリーで居場所を得るのに役立てほしい」と活躍を期待するコメントをした。

page1 page2 page3

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング