岩清水梓、なでしこJの女子アジア杯グループステージ総括 「特徴をしっかりと表現できている」と評価した選手とは

守備面では危ないシーンはないが、攻撃面での課題は残る

 韓国戦では守備に回る時間帯もようやく出てきたのですが、球際への行き方が深くなった印象があります。足先ではなく、深く体ごとボールを奪いに行っているシーンがより見られた印象です。

 韓国との球際での戦いは十分に戦えていたと思いますし、相手に起点を作られそうなところでも、南萌華選手、熊谷紗希選手のところで跳ね返す作業はちゃんとできていたので、前向きに守備ができれば強さを出せると感じましたね。そして裏を取られない、難しい状況を作らせないこともセンターバックの仕事だと思うので、そういう意味でも危ないシーンはなかったと思います。

 それに最後にイ・ミナ選手がドリブルで入ってきたシーンでは、南選手が釣り出されて、最後は宮澤ひなた選手がクリアしましたが、最後の最後でチームで守るというところが見えたので、守備面では大きな問題はなかったと感じています。

 ただ、グループステージ3戦を通して厳しい目線で言うと、ボールは持てているけどチャンスの数が少なく、最終的には止められてしまうシーンもあったという点は気になります。ペナルティーエリア内でもうちょっと連係とか、GKと2対1を作るとか、それぐらい崩しても良かったんじゃないかと思いました。単純に相手とのレベルの差を感じていたならば、そのうえでもっと数的優位を作ったり、1枚かわしたり、何かもっとペナ内でやるべきことは多かったんじゃないかなと思います。

 さらに課題も見えてきました。韓国戦の先制点のあとで、長谷川唯選手、成宮選手のチャンスはありましたけど、後半はありませんでした。どうやってチャンスを作っていくのか、についてはこれからの課題だと思います。

 前半は前で押し込んで相手のクリアボールをDFが奪って2次攻撃につなげる構図になっていましたが、全体的にビルドアップして陣地を挽回できるようにならないといけません。そういった前半のような前向きな守備をやっていかないといけない。そこは今後、相手が高いレベルになってくると必要になると思います。

 グループステージ3試合で評価したいのは成宮選手です。新しいチームになって代表メンバーに加わった選手で国際大会での経験は浅いと思いますが、技術も発揮できて、結果として3ゴールを決めているので、そこは十分に評価できますし、なでしこジャパンの新しいピースの1つになったと思います。ボールを預けたあとに動き直しができる体力、運動量があるので連続した動きがチームの活性化につながっていると思います。

 ただ、後ろに位置する清水梨紗選手がオーバーラップで上がるシーンがあまり見られなかったので、ピッチ外でのコミュニケーションをもっと深める必要があります。縦関係での連動が増えてくると、もっと成宮選手のプレーエリアが広がるんじゃないかと思います。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング