レスター岡崎がアーセナル浅野ら若武者に熱い檄!「文化の違いや語学の壁を克服」「ピッチ内外で挑戦せよ」

レスター奇跡の優勝は「僕もほとんど信じられなかった」

 岡崎は目の前の試合を一つずつ全力で戦うことが優勝につながったと語っている。「優勝したのは本当に驚きでした。それを達成したとき、僕もほとんど信じられませんでしたし。あとはファンがどれだけビックリしたかもイメージしましたね。自分はこれだけ偉大なチームメイト、コーチ、サポーターとクラブと優勝できて本当に幸せです」とも回想した。

 その一方で、ヨーロッパでの生活は来季で7年目を迎える。多くのアジア人ストライカーが欧州でのプレーに苦しむ中で生き残る秘訣について問われると、以下のように答えている。

「サッカーのレベル差以外にも、文化の違いや語学の壁を克服して、これからの選手もすべてに対処する必要があります。ピッチ内外の両方でチャレンジしなければいけないです。海外移籍の準備をするために、ハングリー精神を維持して、自分自身に厳しく努力しないといけない」

 ドイツとイングランドという2カ国で結果を残した岡崎のたゆまぬ努力は、サッカー以外の部分でも継続していたようだ。今夏は日本代表FW浅野拓磨がアーセナルへと移籍するが、彼らのような若手選手にとっても最高の見本となるはずだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング