MF細貝がMF香川のサポートを約束 「うまく合わせられるように努力したい」

所属のヘルタと同じアンカーで出場濃厚

 日本代表のヘルタ・ベルリンMF細貝萌が、10日のジャマイカ戦でドルトムントMF香川真司の不慣れなインサイドハーフでのプレーをサポートする考えを示した。
 細貝は、アギーレ・ジャパンの初戦となった、9月のウルグアイ戦と、エクアドル戦ではインサイドハーフを務めた。だが、今回はディフェンシブなアンカー役を託されることになる。
「一緒に中盤でやる選手とコミュニケーションを取ってやりたい。新しいことをやるというよりも、チームでやっているプレーをできたらいい」
 ようやくヘルタと同じ役割を任される一方、ドルトムントではトップ下でプレーする香川は不慣れなポジションでの出場となる。攻撃面を特長とする香川だが、インサイドハーフでは、守備のタスク多い。スペースのケア、好守のバランスを考えながらのプレーが必要となる。
「(前回の合宿から)監督のやろうとしていることは変わっていないし、ミーティングでも、チームのベースの部分とかを話した。真司もチームでやっているポジションじゃない。でも、チームとしてのスタイルを出していく中で、選手同士で、うまく合わせられるように努力したい」
 細貝の守備面の特長を前面に押し出せば、香川の守備的な負担は軽減できるかもしれない。コーチングなどでもサポートし、背番号「10」を後押しする。
 代表は準備期間が短い。ジャマイカ戦、ブラジル戦と実戦をこなしながら成熟度を上げていくつもりだ。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド