2点関与のアーセナル冨安、英紙採点でチーム2位タイの高評価 「『スーパートム!』の合唱で観客に認められた」

アーセナルの日本代表DF冨安健洋【写真:AP】
アーセナルの日本代表DF冨安健洋【写真:AP】

サウサンプトン戦で先発フル出場して勝利に貢献

 日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月11日のリーグ第16節サウサンプトン戦で3-0と快勝した。先発フル出場して2ゴールに絡んだ冨安はチーム2位タイの「8点」が与えられ、ファン・サポーターから「スーパートム!」の合唱があったことにも触れている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 冨安は定位置の右サイドバックで先発出場したなか、前半21分にアーセナルの先制ゴールが生まれる。GKアーロン・ラムズデールからつなぎ、右サイドでパスを受けた冨安がMFマルティン・ウーデゴールとのワンツーで持ち上がり、右サイドのMFブカヨ・サカへ。そのままサカがドリブルで持ち込んで中央へラストパスを送ると、ゴール前に走り込んだ冨安に合わなかったものの、FWアレクサンドル・ラカゼットがダイレクトで蹴り込んで先制ゴールを奪った。

 リードを奪ったアーセナルの攻勢は続く。前半27分には冨安が高いクロスをファーサイドへ送り、DFキーラン・ティアニーが折り返しを狙う。相手に防がれたものの、こぼれ球を中央へ送り、最後はウーデゴールが頭で合わせて追加点を奪った。

 アーセナルは後半17分にDFガブリエウ・マガリャンイスがダメ押しゴールを決め、3-0と勝利した。

 英紙「ザ・サン」の選手採点では、GKアーロン・ラムズデールがトップの「9点」。2位タイに冨安、イングランド代表FWブカヨ・サカ、フランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットが「8点」で並んだ。

 寸評では、「守備と攻撃の両方で、急速に信頼できる存在になりつつある。『スーパートム!』の合唱で、後半の早い段階でエミレーツの観客に認められた」と評価していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング