エース覚醒! ベルギーがハンガリーに4発快勝で、36年ぶりのEURO8強に進出

左サイドで輝きを放ったアザール 1得点1アシストで勝負を決める

 ベルギーがエースFWエデン・アザールの大会初得点などで、36年ぶりの欧州選手権(EURO)8強進出を果たした。F組を1位通過したハンガリー相手に、ナンバー10と主将の重責を背負うアザールが1ゴール1アシストと獅子奮迅の活躍を見せて4-0勝利に大きく貢献した。

 試合開始直前、ハンガリーはトップ下のMFラスロ・クラインハイスラーがウォームアップ中に負傷し、急きょMFアダム・ピンテールが先発するアクシデントに襲われた。一方のベルギーは序盤立て続けにFWロメル・ルカクがゴール前に迫る。7分にはFWエデン・アザールが左サイドで起点を作り、最後はFWケビン・デ・ブライネがフィニッシュに持ち込むなど、個人能力を生かした攻めを見せた。

 すると同9分、早くもスコアが動く。右サイドでベルギーが得たFKをデ・ブライネが蹴ると、マークを完全に外したDFトビー・アルデルバイレルトが強烈なヘディングシュートを叩き込み、ベルギーが1-0と先制を果たした。

 その後もルカクのパスからデ・ブライネが裏を取ってシュートを放つなど、ベルギーが一方的に押す展開に。34分にもゴールからやや右22メートルの位置で得た直接FKをデ・ブライネが狙い、これはクロスバーを直撃。MFドリエス・メルテンスが何度もゴール前に進入するなど、ベルギーは前半だけでシュート16本を数えた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング