“FKの名手”4人のデータを比較 C・ロナウド、メッシ、パイェ、ベイルのうち成功率1位は…

英メディアが過去7シーズンのクラブでの数値を検証 いまだ衰えぬC・ロナウド

 レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、今でも世界屈指のFKキッカーであることを証明するデータが明らかになった。英衛星放送「スカイ・スポーツ」は「誰が最高のFKキッカー?」と題した特集を組み、現代フットボールで輝くプレースキックの名手4人をピックアップ。過去7シーズンに、クラブチームでどれだけのFKを成功させてきたかを分析している。

 特集でクローズアップされているのはロナウドのほか、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、レアルでロナウドと同僚のウェールズ代表FWギャレス・ベイル、開催国フランスの救世主として欧州選手権(EURO)で名を上げたウェストハムのMFディミトリ・パイェの4人。試合や選手個人の詳細なスタッツ分析を行う英国のウェブサイト「Whoscored.com」のデータを参照して、2009-10シーズン以降の国内リーグとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を対象に各選手のFK成功率をはじき出している。

 その結果、最も高い成功率を叩き出したのがロナウドだ。7シーズンで直接FKから141本のシュートを放ち12本をゴールに結びつけている。成功率は8.5%でトップに立った。枠内シュート率は31.9%だった。

 ポルトガル代表では39本連続で直接FKを失敗中と精度に陰りが見られていたが、これまでに積み上げてきた実績は流石と言うほかないだろう。EUROでは22日のハンガリー戦で史上初の4大会連続ゴールとなる2得点を決めるなど尻上がりに調子を上げており、決勝トーナメントでの爆発にも期待が懸かる。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング