英露フーリガンがEUROで再び暴動 機動隊と衝突し、逮捕者36人、負傷者16人を出す事態に

仏北部リールの街が緊迫 投石や爆竹の蛮行に催涙ガスで応戦

 フランス北部の都市リールでイングランド人、ロシア人フーリガンによる暴動が発生した。15日深夜に起きた騒動で機動隊が出動する非常事態に発展。現在までに少なくとも36人が逮捕され、16人が病院に搬送されている。英国営放送「BBC」が報じた。

 現在フランスで開催中の欧州選手権(EURO)では各国のサポーターによる衝突が問題化し、負傷者や逮捕者が続出している。全世界で連日ニュースとして取り上げられている。特に大会2日目の現地時間11日に行われたイングランド対ロシア戦では、スタジアム内外でサポーターによる暴動が確認されていた。欧州サッカー連盟(UEFA)はロシアとイングランドに対し、スタジアム内での新たな問題行為が発見された場合には失格処分という厳しい警告を発していた。

 だが、良識のないサポーターによる蛮行は収まらなかった。フランス北部のリールでは、現地時間15日にロシア対スロバキア(1-2)が行われたほか、16日にイングランド対ウェールズの試合が行われるランスの街から近いこともあり、各国のサポーターが集結していた。そして、フーリガンは地元警察と激突し、「オレたちを強制送還するな!」とのチャントを叫びながら、警官隊に空き瓶を投げつけるなど、リールの街で暴れ放題。至るところで発煙筒や爆竹が使用されるなど大騒ぎとなり、街中が緊張状態に包まれている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング