「カッコ良すぎる」 イニエスタ、足裏“神ターン”からの華麗パスに感嘆「本当に上手い」

ヴィッセル神戸MFイニエスタ【写真:小林 靖】
ヴィッセル神戸MFイニエスタ【写真:小林 靖】

川崎戦にスタメン出場、後半に華麗なターンからカウンター発動

 ヴィッセル神戸は29日、J1リーグ第28節で首位川崎フロンターレと敵地で対戦し、1-3と逆転負けを喫した。来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得に向けて勝ち点を積み重ねられなかったが、先発出場した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは美技を披露。相手を巧みにかわした華麗なターンに、「これはたまらん」「上手過ぎて声出た」など称賛の声が上がっている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 4連勝中の川崎と2連勝中の神戸による一戦、先制点が生まれたのは前半13分だった。中盤でボールを持ったイニエスタが前線へ浮き球のパスを供給すると、これをFW大迫勇也が収めてFW武藤嘉紀へラストパスを通し、武藤が2試合連続となるゴールを決めた。

 後半になると神戸は川崎に立て続けにチャンスを作られ、MF家長昭博のPK失敗に助けられたシーンがあったものの、同11分に再び訪れたPKのピンチを今度はFWレアンドロ・ダミアンに決められ同点に追いつかれる。さらに同27分にオウンゴールで勝ち越しを許すと、同40分には家長に決められ1-3で敗れた。

 暫定3位浮上を狙った一戦で悔しい敗戦となったなか、イニエスタは美技を披露。後半2分、自陣右サイドでボールを奪った神戸がパスをつなぐと、中央からサイドのイニエスタにつながる。タッチライン側へ背中を向けていた司令塔に対し、川崎のMF橘田健人が右後方から猛然とプレッシャーをかけるが、イニエスタは左足裏で引きながら華麗にターン。ボールを止めることなく左斜め前方の大迫に正確なグラウンダーパスを通し、カウンターにつなげた。

 この場面の動画をスポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが「#イニエスタ 寄せられても慌てず、焦らずターン」と綴って投稿。ファンからは「これはたまらん」「カッコ良すぎる」「上手過ぎて声出た」「あの素早いターンから速いグラウンダー性のくさびパス…エグイな…」「これは本当に上手い」など称賛の声が殺到していた。

 川崎に敗れたものの、ACL出場権を懸けた3位争いでは1試合消化が少ないなかで勝ち点3差の4位。最終節まで激しい戦いが繰り広げられるなかで、イニエスタの存在感はさらに高まっていきそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング