ハーランド&ルカクは選外!? 英雄アンリが選出、今季欧州CL最高の「9番」は?

かつてアーセナルで活躍をしたティエリ・アンリ【写真:Getty Images】
かつてアーセナルで活躍をしたティエリ・アンリ【写真:Getty Images】

大会優勝経験などを加味し、1~3位にロナウド、ベンゼマ、レバンドフスキをセレクト

 アーセナルのレジェンドである元フランス代表FWティエリ・アンリ氏が、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)に出場している選手たちのなかから、「9番」のトップ3を選出した。英メディア「メトロ」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 現役時代、アーセナルでクラブ最多の228得点を挙げるなど、ストライカー(9番)として活躍したアンリ氏。CLでも通算35得点を挙げた元フランス代表のエースが、今季のCLにおける9番のトップ3を発表した。

 昨シーズンのCLでは、10得点を挙げたドルトムントのノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドが得点王に輝いた。また、現在チェルシーのベルギー代表FWロメル・ルカクも、5試合4得点と高い決定力を示している。しかし、アンリ氏はこれまでCLを優勝した実績も重要と考えているようだ。

 アンリ氏が今季、最高の9番に選んだのは、マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドだった。ユナイテッドに復帰して、プレミアリーグ3試合で3得点を挙げているC・ロナウドについて「彼は大いに称賛されなければならない。なぜかって? 単純にこれまで彼が代表で、そして現在もユナイテッドで成し遂げていることが理由だよ。ユーベ、レアル、そして前回のユナイテッド在籍時でも、9番の役割で彼に比類する活躍を見せた人はいない。敬意を示さなければならない」と称賛した。

 そして2番手には、かつてフランス代表でチームメートだったレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマを挙げ、「彼(ベンゼマ)は世界で最も完全なストライカーだと思う。なんでも簡単にできてしまうし、ロナウドがいなくなった後も期待に応えている。何度もCLを優勝しているし“ナンバー2”と言うのに十分だろう」と、理由を説明した。

 最後に挙げたのはバイエルンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキだ。「彼は長い間、9番の役割をこなしてきた。これまで見てきた中でも、最高の侵略者の1人だ。だが、彼は一度しかCLを優勝していない。ロナウド、ベンゼマは何度も優勝しているからね」としている。

 ハーランドはCL優勝未経験、ルカクは2011-12シーズンのCLを制したチェルシーに在籍していたが、当時はピッチに立てていない。彼らがアンリ氏の認めるCL最高の9番に入るためには、チームを欧州制覇に導く活躍が求められるようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング