リーダーの才覚を備えた“71億円MF” 英独の名主将も感銘「最も成熟した18歳の選手」

ドルトムントでプレーする18歳MFジュード・ベリンガム【写真:Getty Images】
ドルトムントでプレーする18歳MFジュード・ベリンガム【写真:Getty Images】

【U-21ヤングスターFILE|vol.3】ジュード・ベリンガム:デビューわずか1年でドルトムントに37億円で引き抜かれた逸材

【PLAYER DATA】
■所属:ドルトムント
■代表歴(国籍):イングランド代表
■生年月日(年齢):2003年6月29日(18歳)
■主戦ポジション:セントラルMF
■推定市場価格:5500万ユーロ(約71億円/Transfermarkt参照)

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 10代でプロデビューする選手というだけなら決して珍しくはないかもしれないが、10代で“リーダー”としての才を発揮できる選手となれば世界中を見渡してもそう多くはないだろう。しかし、イングランドにはそれができる選手がいる。それがジュード・ベリンガム。ドイツの強豪ドルトムントでプレーする18歳だ。

 イングランドのバーミンガム・シティでキャリアをスタートさせたベリンガムは、2020年夏に才能の原石が集まるドルトムントに引き抜かれた。当時プロデビューからわずか1年という若者に投じられた移籍金は2500万ポンド(約37億円)。その金額の大きさが注目を集めたが、その後も期待にそぐわぬ活躍を続け、今や市場価値は5500万ユーロ(約71億円)にまで跳ね上がった。「Transfermarkt」のデータによれば、すでにブンデスリーガ内でも10番目の高額プレーヤーで、まさに驚異のティーンエイジャーと言えるだろう。

 ベリンガムはセンターハーフでのプレーを最も得意としており、イングランドで「ボックス・トゥ・ボックス」とも呼ばれる攻守両面で貢献できるタイプのMFだ。自らゴールを奪うこともできれば、ドリブルのスキルや相手からボールを奪う力も長けている。ドルトムントではすでにレギュラーに定着しており、1対1のデュエルが重視されるブンデスリーガで持ち味に磨きをかけている。

 そして、18歳とは思えない落ち着き払った“大人のプレー”ができるのもベリンガムの大きな特徴の一つ。彼の優れた資質については、2人の偉大な先輩からの折り紙付きだ。

「こんなに若いのにフィールドの内外で素晴らしい成熟を見せている」

 そう語るのはイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンだ。リバプールでキャプテンを務める同選手は、17歳でイングランド代表デビューを飾った後輩について「彼がトッププレーヤーになるのに、どれだけ貪欲なのかはプレーを見れば分かるだろう。そして彼はそのための特性をすべて持っている」と今後のさらなる成長にも太鼓判を押している。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド