2000年大会制覇のフランス元エースが占うEURO 優勝候補はホスト国、王者、そして…

「ベルギーには勝利への強い意志がある」

「優勝候補の一つはドイツだ。14年にワールドカップを勝った後は少し負ける試合もあったけれどもね。そして、忘れてはいけないのは、“勝利者”であるデル・ボスケが率いるスペインだ。彼はタレント軍団をまとめ上げることのできる素晴らしい指揮官だからだ」

 母国フランスを脅かす存在として、ドイツとスペインの名を挙げている。特に、スペインはその選手たちの実力もさることながら、ビセンテ・デル・ボスケ監督の手腕がビッグトーナメントを勝ち取るに値するものだと話した。そして、自身が現役時代に長い時間を過ごしたイタリアについては、「いつだって準決勝まで進出して不思議のないチームで、それは今回も同じだ」と、低い前評判とは別に、その伝統的な実力を評価している。そして、最後にもう一つの注目チームを挙げた。

「サプライズを起こすとすれば、ベルギーだろう。素晴らしいチームであり、クオリティーだけでなく勝利への強い意志を持っている。1998年と2000年のフランスにあったような野心があるし、驚かせてくれるのではないかと期待しているんだ」

 トレセゲ氏は、本大会の組み合わせ抽選会でドロワーを務めるなど、このフランス開催のEUROで一つの顔となっている。歴史に残る鮮烈な決勝ゴールのように、記憶と記録に残るヒーローの座は誰が手にすることになるのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング