2000年大会制覇のフランス元エースが占うEURO 優勝候補はホスト国、王者、そして…

ユーベなどで活躍したトレセゲ氏 「フランスの優勝は可能だ」

 目前に迫った欧州選手権(EURO)開幕に向けて、開催国フランスの元エースストライカーであるダビド・トレセゲ氏が24カ国で争う優勝の行方を占っている。独占インタビューをイタリアのサッカー情報サイト「カルチョメルカート・コム」が報じている。

 2000年大会におけるイタリアとの決勝戦で、トレセゲ氏は延長戦で当時のゴールデンゴール方式による決勝ゴールを奪い、優勝に導いた。そして今大会での母国フランスの可能性について、次のように話している。

「このEUROでフランスが優勝するのは可能だと思っている。フランスは、主役になる数か国のうち1つになるという幸運に恵まれている。チームを見渡してもクオリティーは十分であり、その力を証明する時だ。そして、忘れていけないのは監督としてディディエ・デシャンがいることだ。彼はこの代表チームを深く理解し、中盤でのリーダーだった経験もある。そう、僕たちがトロフィーを勝ち取った1998年(フランス・ワールドカップ)と2000年に、だ。それと同じ瞬間が来るのを待ち望んでいるよ。ファンタスティックな時間になるはずだ」

 トレセゲ氏の古巣でもあるユベントスで背番号10をつける”1億ユーロの男”MFポール・ポグバや、プレミアリーグのレスター・シティ奇跡の優勝に貢献したMFエンゴロ・カンテ、UEFAチャンピオンズリーグでファイナリストになったアトレチコ・マドリードのFWアントワーヌ・グリーズマンなど、優れたタレントを抱えるチームのクオリティーの高さに太鼓判を押した。そして、チームをまとめるのが選手時代にカップを勝ち取っているデシャン監督であることはアドバンテージだと語っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング