「なんてゴールだ!」 岡崎慎司、ドイツ時代の華麗な“オーバーヘッド弾”に再脚光

シュツットガルト時代のFW岡崎慎司【写真:Getty Images】
シュツットガルト時代のFW岡崎慎司【写真:Getty Images】

シュツットガルト時代に決めたスーパーゴールにブンデス公式SNSが注目

 日本代表としても長く活躍するFW岡崎慎司は、昨季限りでウエスカを退団し、現在は無所属となっている。新シーズンに向けて欧州でのプレー継続を目指しているとされるなか、岡崎はこれまでドイツ、イングランド、スペインと欧州3カ国のトップリーグで得点を決めてきた。ブンデスリーガ公式インスタグラムは回顧企画として、岡崎が2012年に決めたスーパーゴールの映像を公開。ファンから「なんてゴールだ!」との声が上がっている。

 Jリーグの清水エスパルスでプロキャリアをスタートさせた岡崎は、3年目の2007年に21試合5得点を決めて頭角を現すと、翌08年にはA代表デビューも果たしてブレイク。10年南アフリカ・ワールドカップに出場後、ドイツのシュツットガルトへ移籍した。3シーズンを過ごした後にマインツでプレーし、15年夏にはイングランドのレスターへ。1年目の15-16シーズンには、奇跡と言われた快進撃でプレミアリーグ制覇を果たし、19年夏からはスペインのウエスカに2シーズン在籍。チームの1部昇格にも貢献した。

 そんな輝かしいキャリアを歩んできた岡崎は、攻守にハードワークする泥臭いプレーが持ち味だが、これまで記憶に残るアクロバティックなゴールを決めている。その一つが、今回ブンデスリーガ公式インスタグラムが振り返ったシュツットガルト時代の2012年2月19日、リーグ第22節ハノーファー戦(2-4)で生まれた一撃だ。

 1-4とリードを許したなかで迎えた後半34分、左サイドの元日本代表DF酒井高徳(現ヴィッセル神戸)のクロスを、中央で元ドイツ代表FWカカウがヘディングで合わせると、ボールはペナルティーエリア内にフワリと高く上がる。落下地点に素早く入った岡崎は、タイミングを見計らいながら華麗なオーバーヘッドキックを選択。ボールを見事に捉えた一撃はゴール右上隅に突き刺さり、相手GKもまったく反応できなかった。

 この投稿のコメント欄には「なんてゴールだ!」「スーパー」「オカすげえ!!」といった声がファンから寄せられた。35歳となった今も、闘争心を失っていない“侍ストライカー”。今季どのチームのユニフォームを着て戦うのか、注目が集まる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド