「何が足りなかったか?」 ベスト8敗退のなでしこ、高倉監督が苦悩の末に出した回答

「闘志が前面に出るチームではなかったかもしれないが…」

「女子サッカー自体がすごい速度で進化を遂げているなか、私たちもフィジカル的な要素を積み上げようと、選手も日々努力してくれてレベルアップしているが、それ以上に世界の進化がある。まだまだ努力しないといけない。選手たちは精一杯、戦ってくれた。世界一のチームを追いかける重圧は並大抵のものではなかったと思う。闘志が前面に出るチームではなかったかもしれないが、選手たちに炎は灯っていたし、今日も全力で戦ってくれた」

 2011年の女子W杯を制して世界一になったチームは、精神的な部分も強調されたチームだった。そこと比較される眼は苦しいものだったのではないかと高倉監督は選手たちを思いやっている。一方で、そうした部分以外のところ、技術的なものやフィジカル的な差は開いてきていると言えそうだ。

 今大会で背番号「10」をつけたFW岩渕真奈は、「女子サッカーが発展するうえで代表は強くないといけない」とも話した。地元開催の五輪というビッグイベントを終え、日本女子サッカーに対しては大きな課題が投げかけられたと言えそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド