涙の負傷交代のカナダ女子GK、日本戦意地のPK阻止を英称賛 「たいしたものだ!」

カナダ女子代表の守護神ステファニー・ラベ【写真:AP】
カナダ女子代表の守護神ステファニー・ラベ【写真:AP】

ベテランGKラベ、交錯した田中のPKを意地でストップするも直後に無念の交代

 カナダ女子代表(FIFAランク8位)は21日、東京五輪のグループリーグ初戦で開催国の日本(同10位)と対戦。試合終盤に1-1の同点に追いつかれたなか、負傷しながらも渾身のPKストップを見せ、その後涙ながらにピッチをあとにした守護神ステファニー・ラベを英公共放送「BBC」は「たいしたものだ!」と称賛している。

 カナダは前半6分、カナダの選手としては史上初、世界でも4人目となる国際Aマッチ300試合出場となったFWクリスティン・シンクレアの通算187点目となるゴールで先制。1点のリードを保って後半に突入した。

 後半立ち上がり、右サイドからクロスに飛び込んだ日本のFW田中美南とGKラベが交錯。一度は田中のファウルと判定されたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の進言で映像確認されて日本のPKに判定が変わった。

 接触で左胸付近を痛めたラベは、ピッチに倒れたまましばらく動けず。治療後に立ち上がった際には、目に涙を浮かべるシーンもあった。痛みに堪え、その後に田中のPKを完璧にストップするスーパープレーを見せ、咆哮する姿を中心に同僚たちの歓喜の輪が広がったが、後半13分にケーレン・シェリダンとの交代で涙ながらにピッチをあとにした。

 カナダは後半39分に日本のFW岩渕真奈に同点ゴールを決められ、1-1のドロー発進となったが、英公共放送「BBC」は「ペナルティードラマ」と見出しを打ち、「たいしたものだ! カナダのステファニー・ラベは痛みをこらえてなんとかPKを防ぐ」と34歳のベテランの意地を称えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング