【月間表彰】「まさに理想のDF」 栗原勇蔵×森重真人対談…対人の技術を磨いた“原動力”とは?

森重が対戦して感じる嫌なFW、良いDFとは

栗原 効率良くやれるようになってきて、さらにセンターバックとしての味が出てきた感じもする。これまでモリゲとはサッカーの話をじっくりしたことがなかったけど、モリゲがこれまで長くJリーグでプレーしてきて「こいつ凄いな」と感じた選手っている?

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

森重 それぞれの時代によってありますけれど……。やっぱり自分が若い時の外国籍選手は衝撃的だった記憶がありますね。浦和レッズにいたワシントン、エメルソンは強烈だったなあと。

栗原 俺も彼らの名前を必ず出すんだけど、自分が若かったからなのか、そもそも彼らのプレーの質や能力が尋常なく高かったからなのか、どっちなんだろうって考えるんだよね。今、Jリーグでプレーしている外国籍選手ともちょっと違う気がしていて、もっと強烈だったイメージがあるんだ。川崎フロンターレのジュニーニョとかさ。

森重 ジュニーニョもそうですね。でも今、勇蔵さんが言ったみたいに、確かに自分自身が若かったから感じている部分もあるのかなと思いますね。

栗原 あとは、昔は守備が組織的じゃなかったのもあるのかもしれないよね。1対1の勝負みたいだったし。でも、FC東京にはディエゴ・オリヴェイラ選手をはじめ、強烈なFW陣もいるので、普段の練習でやはりディフェンスの質も上がっているのかな?

森重 それはあると思いますね。うちにはディエゴに加えて、レアンドロ、アダイウトンが前線にいて、3人で攻撃が完結してしまう。タイプは違いますけれど、攻撃で違いが生み出せる選手たちですからね。

栗原 じゃあ今、実際に対戦していて、凄いなと感じるFWって誰かいる?

森重 上田綺世選手(鹿島アントラーズ)かな。小さくて細い選手なのかなと思っていたら、背が高くてがっしりしている。常にセンターバックの嫌なところにいて、そこから動き出すんですよ。それを、1試合を通してやっていたので、パスが出てきたら点が取れる選手だなと対戦してみて感じました。

栗原 俺の目に狂いはなかったわ(笑)。俺も同じで、上田選手かなと思ってた。あの馬力ってなかなか日本人にはないものだし、そのうえでスピードも、ジャンプ力もある。確かになかなか他にいない選手だなって思うよ。

森重 身体能力が高いとどうしてもそこに頼り勝ちですけれど、ちゃんと嫌なところにポジションを取っていて、駆け引きも上手いなと感じますね。

栗原 センターバックではどう? 誰かいる?

森重 うーん、町田浩樹選手(鹿島)はいいんじゃないですかね? 僕はあまりサッカーの試合を見ないので、対戦した時の印象しかないですけど(苦笑)。ヘディングも強くて、スピードも遅い感じはしなかった。しかも190センチぐらいの身長。あの高さはやっぱり武器だし、それでいてボール扱いも上手いのは本当にいい選手だなと思った印象があります。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング