「共同でバロンドール」 伊代表の“熟練”CBコンビを海外絶賛「軍隊よりも安全」

イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニとDFレオナルド・ボヌッチ【写真:AP】
イタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニとDFレオナルド・ボヌッチ【写真:AP】

36歳キエッリーニ&34歳ボヌッチの鉄壁CBへ“栄誉の授与”をスペイン紙提案

 欧州選手権(EURO)で53年ぶりの優勝を果たしたイタリア代表。チームを支えたDFジョルジョ・キエッリーニとDFレオナルド・ボヌッチのセンターバックコンビをスペイン紙「マルカ」が「共同でバロンドール」「軍隊よりも安全」と称賛した。

 グループステージ3連勝でA組首位通過を果たしたイタリアは決勝トーナメントでもオーストリア、ベルギー、スペインと強豪を次々に撃破。決勝のイングランド戦では前半早々に失点しながらも同点に持ち込み、PK戦で3-2の勝利を収めた。この結果、1968年大会以来53年ぶり2度目の欧州王者に輝いた。

 大会MVPに選ばれたGKジャンルイジ・ドンナルンマとともに“アッズーリ”を支えたのがセンターバックで長年コンビを組む36歳の主将キエッリーニと34歳のボヌッチだ。経験に裏打ちされた安定感ある守備で相手のアタッカーを封殺したうえ、ボヌッチはイングランド戦で値千金の同点弾を叩き込んでいる。

 スペイン紙「マルカ」はEURO制覇に貢献した2人について「共同でバロンドールだ」と欧州最優秀選手賞の栄誉を2人1組で与えるように提案。「軍隊よりも安全を保証してくれる」「彼らは絶対的なプロフェッショナル。彼らのユニフォームは2枚で1つの値段で売られるべきだ。あるいは2人の連名のネーム入りで販売されるべきだろう。共同でのウィキペディアページがあってもいいし、バロンドールの共有に値する。驚異的だ」とコンビとしての活躍を大絶賛した。

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング