浦和の正守護神“再臨”へ…ベテランGK西川が示す“復活の狼煙” 「まだ目標がある」

浦和レッズでプレーするGK西川周作【写真:Getty Images】
浦和レッズでプレーするGK西川周作【写真:Getty Images】

一度は先発落ちもここ3戦連続でスタメン出場、無失点継続で復調をアピール

 浦和レッズのGK西川周作は、スタメン復帰から3試合目となった3日のベガルタ仙台戦を0-0の引き分けで終え、3試合連続の無失点で復調をアピールしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 現在35歳の西川は2014年にサンフレッチェ広島から浦和に移籍加入して以来、常に正GKを務めてきた。主要な試合に欠場したのは、19年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で累積警告による出場停止があったものと、それに伴って当時の第2GKだった福島春樹に実戦機会を与えるための起用になったリーグ戦くらいだった。

 今季はリカルド・ロドリゲス監督が就任したチームの中で好調を維持し、3月には日本代表にも復帰した。しかし、5月1日のアビスパ福岡戦で2失点に絡むと、次のリーグ戦からGK鈴木彩艶にスパっとスタメンが変わった。鈴木は18歳にして東京五輪の代表メンバーに入った実力者だが、西川にとっては浦和で初めてと言える経験だった。

 それを西川は「リーグで外れている時の時間は、僕にとって特別な時間で、意味ある時間だったと思っている」と話す。日々のトレーニングを積み、天皇杯やルヴァン杯のゲームでは全力でゴールを守り、いずれのカップ戦も勝ち残った状態でシーズンを進めた。

 そうした中で、鈴木は6月20日の湘南ベルマーレ戦で、ミスから失点に絡んだ。後にエントリー資格の問題で0-3の扱いとなったが、その時点では2-3で敗れた試合だった。23日の柏レイソル戦は、その鈴木のエントリー問題が発覚した試合になったが、西川がスタメン出場して2-0の勝利。鈴木の件が解決した後、27日の福岡戦も西川が継続出場して2-0と連勝を飾り、そして、この仙台戦が0-0だった。

 この仙台戦は、浦和がビッグチャンスを作りながら決め切れない試合だった。その中で西川は後半7分から8分に迎えたピンチの流れで、ペナルティーエリア内でMF加藤千尋が狙ったシュートを右手で素早く反応して触るファインセーブ。そのボールがゴールポストで跳ね返った流れでのFW赤﨑秀平のシュートも、素早く立ち上がって横っ飛びのセーブで防いだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング