浦和の正守護神“再臨”へ…ベテランGK西川が示す“復活の狼煙” 「まだ目標がある」

「1試合の重み、1セーブの重みを感じながらゴールを守れている」

 攻撃時間の長いチームのGKほど、こうした1回のピンチを止めるか止めないかで評価が大きく上下する。西川は「そうなんですよね」と苦笑いしつつも、今のポジション争いのある現状と思いについてこう話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「僕にとって1試合1試合が勝負だと思っているし、チームとして勝利できるのがベストだけど、今まで以上に緊張感、1試合の重み、1セーブの重みを感じながらゴールを守れている。良い刺激を与えられながら、僕もまだまだ成長したいと思っているし、まだまだ目標がある。一見遠回りに見えて、それが近道かもしれない。自分がプレーで示し続けなければ、また変わることもあり得ると思うので、その争いは緊張感を持って、楽しみながらやっていきたい」

 かつてないほどに現実的かつハイレベルな浦和のGK争いは、互いに緊張感を与えあいながらの併用となっていくのか。プロキャリアのほとんどをチームの絶対的な守護神として過ごしてきた西川にとっても、この新たな経験が今までにない成長の糧になる可能性を十分に秘めている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド