「最高のスキル」 英代表MF、ボールの勢いを吸収した“絶妙トラップ”に反響「美しい」

チェコ戦で決勝点をアシストしたMFジャック・グリーリッシュ【写真:ロイター】
チェコ戦で決勝点をアシストしたMFジャック・グリーリッシュ【写真:ロイター】

チェコ戦で今大会初先発のグリーリッシュ、華麗なテクニックでファンを魅了

 イングランドは現地時間22日、欧州選手権(EURO)グループD第3戦でチェコに1-0で勝利し、2勝1分で首位通過を決めた。この試合でMFジャック・グリーリッシュ(アストン・ビラ)が今大会初スタメンとなり、決勝点をアシストしたが、EURO公式SNSが試合中に見せた絶妙トラップの映像を、この日のベストスキルとして公開すると、海外ファンから「美しい」などの反響が寄せられている。

 イングランドは初戦のクロアチア戦に1-0で勝利も、第2戦ではスコットランドにスコアレスドロー。無失点と後方が安定している一方、2試合1ゴールという得点力不足もあり、英メディアから厳しい視線を受けるなかでチェコとの第3戦を迎えた。

 ギャレス・サウスゲート監督は、この試合にグリーリッシュとアーセナルの19歳MFブカヨ・サカを初スタメンで起用。その采配が前半12分に的中する。サカが自陣からドリブルで運びチャンスを広げると、左サイドへ流れたボールからグリーリッシュが縦へ仕掛けて左足で柔らかいクロス。最後は飛び込んだFWラヒーム・スターリングがヘディングシュートを叩き込んだ。

 グリーリッシュがEURO初アシストで期待に応えたなか、別のシーンでも魅せていた。前半に敵陣へ攻め込んだ場面で、右サイドからのクロスをチェコDFがクリアする。上空に高く上がったボールを、ペナルティーエリア手前で落下地点に入ったグリーリッシュは、右足のインステップで正確にコントロール。ボールの勢いを吸収した華麗なトラップ映像を、EURO公式ツイッターは「瞬時のコントロール」との一言を添えて公開した。公式インスタグラムにも同じ動画が投稿されたなか、多くのファンが反応しており、「美しい」「アメージング!」「グリーリッシュは見るのが最も楽しい選手の1人」「最高のスキル」などの声が寄せられた。

 2勝1分の無失点でグループDを首位通過したイングランド。3試合2ゴールと得点力不足の課題は残るものの、グリーリッシュら結果を残したアタッカー陣のベスト16以降の活躍に期待が高まっている

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド