“ゲーム級”の超絶スキル! ポグバが決勝点演出…「創造性あふれるパス」と海外称賛

ドイツ戦で決勝点のきっかけとなったMFポール・ポグバ【写真:ロイター】
ドイツ戦で決勝点のきっかけとなったMFポール・ポグバ【写真:ロイター】

ドイツとのEURO初戦で輝いたポグバに賛辞「ジダンが最も望んでいた選手」

 マンチェスター・ユナイテッドのフランス代表MFポール・ポグバは現地時間15日の欧州選手権(EURO)ドイツ戦(1-0)で圧巻のパフォーマンスを見せてチームの勝利に貢献し、マン・オブ・ザ・マッチにも選出された。スペイン紙「マルカ」は「ビデオゲームからやってきた」「ジダンが最も望んでいた選手」と、28歳のMFを称賛している。

 今大会の優勝候補と目されるフランスにおいても中心を担うポグバは、ドイツを相手に中盤で絶大な存在感を放っていた。前半20分、フランスはDFリュカ・エルナンデスのクロスがドイツ代表DFマッツ・フンメルスのオウンゴールを誘発して先制。エルナンデスへ絶妙なパスを通したのがポグバだった。

 同紙は「ポグバはビデオゲームからやってきた」としたうえで、「長い間、ジネディーヌ・ジダンがレアル・マドリードに加入することを最も望んでいた選手。彼はクオリティー、強さ、シュート、タイミング、パワーのすべてを備え、ルカ・モドリッチさえも羨むような素晴らしく、創造性あふれるパスでドイツを切り裂いた」と、まるでゲーム上のキャラクターのような飛び抜けたパフォーマンスだったとポグバに賛辞を送っている。

 結果的にはオウンゴールでの決着となったが、90分を通して質の高いプレーを見せたポグバは、この試合のマン・オブ・ザ・マッチにも選出された。FWキリアン・ムバッペやMFエンゴロ・カンテなど各ポジションにタレントが揃うフランスだが、この試合ではポグバが際立った存在としてピッチに君臨していた。

 フランスは第2戦で、ポルトガルに0-3で敗れたハンガリーと対戦する。前回王者ポルトガル、ドイツと同居する死のF組突破に向けて、ポグバのさらなる活躍に期待が懸かる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド