奇跡の物語を生んだラニエリの幸せな選択 昨夏レスター監督就任以外にあったもう一つの道

古巣からの就任要請

 レスター・シティを初優勝に導いたクラウディオ・ラニエリ監督だが、今季違うクラブの采配を振るっていた可能性があった。

 来季セリエA昇格を決めたカリアリのトンマーゾ・ジュリーニ会長は、イタリア衛星放送「スカイ・イタリア」の取材にこう答えている。

「昨夏ラニエリにオファーを出したことをうれしく思うよ。彼がそれを断ったこともね。プレミアリーグで彼が達成したことを思えば、ね」

 カリアリは6日にバーリを3-0で撃破し、セリエA復帰を決めた。そのサルディーナ島の小さなクラブは、ラニエリ監督の心の故郷でもある。 1988年から91年までチームを率い、セリエCからセリエAまでチームを引き上げるなど、多くの思い出が詰まっている。

 「修理屋」の異名を持つイタリア人指揮官は、昨年ギリシャ代表監督を成績不振から解任されると、古巣から24年ぶりの復帰を要請されたのだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング