「三笘と久保から逆算したチームに…」 元日本代表MFが“森保ジャパン理想布陣”を考案

石川直宏氏が考えた「理想布陣」【画像:Football Zone web】
石川直宏氏が考えた「理想布陣」【画像:Football Zone web】

「冨安やモリゲをボランチに置いておけば、試合途中で3バックにスムーズに移行できる」

「冨安やモリゲをボランチに置いておけば、試合途中で3バックにスムーズに移行できるし、案外対応力のある布陣になるんじゃないかな。そうなると、センターバック(CB)は吉田麻也と、スピードがある昌子源のコンビかな。GKはゴンちゃん(権田修一)だね! 左サイドバック(SB)は、精神的支柱でもある(長友)佑都、右SBは酒井宏樹になるよね」

 石川氏は、もし仮に自身が監督であれば、右の久保でゲームを作り、左の三笘でゴールを仕留めるチーム作りを目指すと強調し、「森保さんに一石投じられたら面白いな(笑)」と笑顔で答えていた。今冬の移籍市場でヘタフェに期限付き移籍したMF久保建英、2020年シーズンにルーキーながら13ゴール12アシストを記録した三笘が、日本代表で共闘する未来は目前に迫っているのかもしれない。

[プロフィール]
石川直宏/1981年5月12日生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスユースから2000年にトップ昇格しJリーグデビュー。02年に出場機会を求めてFC東京へ移籍して以降、17年の引退まで16シーズンにわたってプレーした。09年にはキャリア最多15得点をマークし、Jリーグベストイレブンを受賞。J1通算289試合49得点の成績を残している。日本代表としても年代別代表から活躍し、01年ワールドユース(現U-20ワールドカップ)、04年アテネ五輪に出場。国際Aマッチ6試合0得点。18年からFC東京クラブコミュニケーターを務めている。
[ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング