昌平の“1年生レフティー”、技巧派集団で貫録十分 「フィジカルは誰にも負けたくない」

「自分がドリブルで仕掛け、もっとゴールに向かっていきたい」

 幼少時は右利きだったが、本格的にサッカーを始めてから左利きに変えていろんな蹴り方を習得。「パンチ力のあるキックのほか、パスは状況によって緩急をつけるようにしています」と説明する。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 県予選も全国大会でも昌平は対戦相手に研究され、守備を固めてくる敵を打ち砕かないといけない試練の連続だ。

 荒井は1年生ながら、それをチームの宿命と受け止めているのだろう。自陣に引いて守備ブロックを形成する相手を攻略することも、試合をする楽しみの一つになっているのだ。

「昌平の相手は守りが堅いので、どうやってパスを受けようか、どうやってパスを出そうかいつも考えながらプレーしています。自分がドリブルで仕掛け、もっとゴールに向かっていきたい」

 次代の大黒柱は、すでに貫禄十分な16歳である。

(河野 正 / Tadashi Kawano)



page1 page2

河野 正

1960年生まれ、埼玉県出身。埼玉新聞運動部で日本リーグの三菱時代から浦和レッズを担当。2007年にフリーランスとなり、主に埼玉県内のサッカーを中心に取材。主な著書に『浦和レッズ赤き激闘の記憶』(河出書房新社)『山田暢久火の玉ボーイ』(ベースボール・マガジン社)『浦和レッズ不滅の名語録』(朝日新聞出版)などがある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング