高校選手権で勝ち抜くには? 青森山田の元“10番”が持論「僕は準決勝で目の当たりにした」

高校時代について語った柏レイソルMF神谷優太【※画像はスクリーンショットです】
高校時代について語った柏レイソルMF神谷優太【※画像はスクリーンショットです】

青森山田の後輩たちにメッセージ 「試練を経験できるのは本当に限られた人だけだから、何より楽しんで」

 神谷が在籍していた当時と現在の青森山田の違いについては、「基盤は変わらない。でも、最近の青森山田はエリート集団という印象が強い。毎年のようにプロを輩出して、プレミアリーグも高校サッカーも優勝しているわけだから」と言及。ハードワークと規律を基盤に、圧倒的なクオリティーを誇る母校を先輩として分析している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「僕たちの頃の青森山田も強豪ではあったけれど、エリート集団ではなかった。僕たちの世代も、県内では挑まれる立場だったが、今の青森山田は全国から挑まれる存在で、絶対に優勝しないといけないというプレッシャーは数段上だと思う。でも、そんな試練を経験できるのは本当に限られた人だけだから、何より楽しんでほしい」

 最後に今年度の選手権を戦う後輩たちに向け、アドバイスとエールを送っている。

「僕たちを含め、先輩たちが青森山田のレールを築いてきた。だから、強くても過信せず、ひたむきであってほしいという思いは監督もスタッフも持っているはず。何より、黒田監督とスタッフの言うことはちゃんと聞いてね! そうすれば、また優勝できる!」

(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング