「飛んでいる!」 メキシコ代表GK、日本戦の超絶セーブの“決定的瞬間”に海外注目

好セーブを見せたメキシコ代表GKギジェルモ・オチョア【写真:Getty Images】
好セーブを見せたメキシコ代表GKギジェルモ・オチョア【写真:Getty Images】

日本はメキシコに0-2で敗戦 相手GKオチョアの連続セーブで決定機を阻まれる

 日本代表は現地時間17日、国際親善試合メキシコ戦で0-2と敗れた。前半は日本が攻勢に出ていたものの、相手GKギジェルモ・オチョアの度重なるスーパーセーブに阻まれた。海外メディアはオチョアがMF原口元気のミドルシュートを弾き出す“決定的瞬間”に脚光を当てている。

 日本は13日の国際親善試合パナマ戦(1-0)からシステムを変更し、4-2-3-1を採用。先発も9人を入れ替えた。0-0で迎えた前半12分、ロングフィードを左サイドで受けた原口が果敢なドリブル突破からペナルティーエリア手前で右足を一閃。鋭いミドルシュートは枠を捉えたが、飛び跳ねたオチョアがスーパーセーブで弾き出した。

 直後の前半14分には原口のラストパスからFW鈴木武蔵が1対1の決定機を迎えるも、オチョアがブロック。こぼれ球をMF伊東純也が詰めたが、再びオチョアが好セーブを披露した。勢いに乗っていた日本はオチョアの牙城を崩せず、後半に形成が逆転して、最終的に2失点で黒星を喫した。

 そんななか、アメリカのスペイン語番組「TUDN」は公式インスタグラムにオチョアが原口のミドルシュートを弾き出す“決定的瞬間”を投稿。「飛んでいる! オチョアが日本戦で仰天のポストカードを我々に提供してくれた」と文章を添えている。

 日本がオチョアの壁に苦しめられたことは間違いないだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド