世界的にも希少な「両利きベストイレブン」を英紙が選出 元Jリーガーの名前も…

両足を遜色なく使える希代の名手たち

 超一流の技術を持つ選手たちが揃うトッププロの中でも、左右両足で正確なキックを蹴ることができるサッカー選手は、世界的にも非常に貴重な存在だ。英地元紙「デイリー・ミラー」は、そんな希少な「両利き」選手だけで構成したベストイレブンを選出し、紹介している。世界一の守護神から元Jリーガーまで、様々な国の名手が顔を揃えた。

 GKはバイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアー。ペナルティーエリア外まで積極的に飛び出していくプレーぶりから「スウィーパー・ゴールキーパー」とも呼ばれるノイアーだが、そのプレーを可能にしているのはフィールドプレーヤー顔負けの足元の技術があるからこそ。利き足でない左足でも精度の高いフィードを蹴ることができる。

 右サイドバック(SB)もバイエルンから、元ドイツ代表DFフィリップ・ラームが選ばれた。右利きで現在は右サイドが主戦場だが、以前は長く左サイドでプレーしてきた。

 左SBはバルセロナのブラジル代表DFアドリアーノ。サイドなら左右、DFやMFを問わずにプレーできる。左利きだが右足でも全く遜色のないキックを繰り出すユーティリティーな選手だ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング