マンUの18歳新星FWがEURO出場!? 英代表監督が「2年間見てきた」と抜擢を示唆
デビュー3戦4得点のラッシュフォード ホジソン監督も注目
マンチェスター・ユナイテッドに突如として誕生したニューヒーローは、イングランド代表にとっても希望の星となるかもしれない。イングランド代表のロイ・ホジソン監督は、18歳の新星FWマーカス・ラッシュフォードについて「2年間見てきた」とすでに目をつけており、6月の欧州選手権(EURO)出場の可能性もほのめかしていた。英地元紙「ガーディアン」が報じている。
ユナイテッドのU-18を主戦場とするラッシュフォードだったが、トップチームで主将FWウェイン・ルーニーら負傷者続出の事態を受けて、ルイス・ファン・ハール監督から大抜擢された。デビュー戦となった2月25日のUEFAヨーロッパリーグ(EL)ミッティラン戦で2得点、28日のアーセナル戦で2得点1アシストと立て続けの大活躍で、瞬く間に世間から注目される存在となった。
ギャレス・サウスゲイト監督率いるイングランドU-21代表への招集が濃厚となるなか、さらなる飛び級でイングランド代表まで上り詰める可能性もあるようだ。ホジソン監督は、この超新星の才能を称えている。
「彼がいい形でシーズンを終えてほしい。何よりも一人の18歳として成長を続け、どうかあまりプレッシャーに晒されないことを願うよ。3試合に出場して4得点というのは偉大な成績だ。この調子を維持できれば、マンチェスター・ユナイテッドにとっても、イングランドにとっても素晴らしいことだ。私は、彼の代表入りを決めたわけでもないし、除外するわけでもない。彼ならできると期待している」
page1 page2