ネイマールの超絶“カーブFK弾”が炸裂! 練習中の一撃を海外絶賛「完璧」「極めて鋭い」

練習で魅せたネイマールのFKが反響【写真:AP】
練習で魅せたネイマールのFKが反響【写真:AP】

CL再開に向けて絶好調、PSG公式ツイッターがFK動画を公開し話題

 パリ・サンジェルマン(PSG)は7月31日、フランスリーグ杯決勝でリヨンをPK戦の末に破り、今季の国内3冠を達成した。新型コロナウイルスの影響で異例のシーズンとなるなか、エースのブラジル代表FWネイマールも最大の目標であるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇に向けて、万全の態勢が整っているようだ。PSG公式ツイッターが練習中に見せたネイマールのFK動画を公開すると、「とてつもないゴラッソ」「完璧に曲がった」など各国メディアが絶賛している。

 PSGで3シーズン目を迎えた今季のネイマールは、負傷に苦しむ時期が長かったものの、リーグ・アンでは15試合13得点、CLでも4試合3得点と出場時には高い確率でゴールに絡んできた。コロナ禍による中断明け後は、7月24日のフランス杯決勝サンテティエンヌ戦(1-0)で優勝を決める1ゴール、31日のリーグ杯決勝リヨン戦(0-0/PK6-5)でも120分間プレーと、PSGにとって悲願であるCL制覇に向けてコンディションが上がってきている。

 7日から異例の“短期決戦”で再開されるCLで、PSGはすでにベスト8進出が決定。12日の準々決勝アタランタ戦に向けて調整を進めるなか、ネイマールはエンジン全開のようだ。

 PSGは公式ツイッターに、トレーニング場でネイマールがFKを練習する様子を映した15秒の映像を投稿。ゴール正面やや右、約20メートルの距離にボールを置いたネイマールが、集中力を高めていく。そして助走から右足を振り抜くと、美しい弧を描いたボールがジャンプした壁役の頭上を超え、巻くようにしてゴール右上に突き刺さった。スピード、コースとも完璧な一撃にネイマールも手応え十分の様子で、ゴールネットを揺らしたのを見届けると、右手を突き上げて回転しながら歓喜のガッツポーズを繰り出した。

 この一撃に海外メディアも反応。スペイン紙「マルカ」は「ネイマールはアタランタ戦前にフリーキックの能力を披露」と見出しを打つと、「ネイマールはすでにイタリアチームのDFを恐れさせている」と、この映像が相手に与えるインパクトの大きさを綴っている。また米スポーツ専門局「ESPN」の情報番組「スポーツセンター」公式ツイッターが「とてつもないゴラッソ」と称えれば、サッカー専門サイト「433」公式ツイッターも「完璧に曲がった」と美しいカーブ弾を称賛。アルゼンチン紙「オレ」公式ツイッターも、「チャンピオンズリーグが到来し、ネイマールは極めて鋭い」と状態の良さを伝えている。

 2017年夏にバルセロナからPSGに史上最高額の2億2200万ユーロ(約277億円)で移籍して以降、CLも2年連続ベスト16敗退と大きなインパクトを残せていないネイマール。今季こそチームを悲願の欧州初制覇に導き、“史上最高額”の価値を証明できるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング