なでしこ天真爛漫アタッカーが独自の目線でセレクト! 2020年「注目Jリーガー3選」

長野パルセイロ・レディースのMF三谷沙也加【写真:©2008 PARCEIRO】
長野パルセイロ・レディースのMF三谷沙也加【写真:©2008 PARCEIRO】

なでしこリーグ7年目の長野L三谷沙也加、浦和から興梠と西川、長野から東を推薦

 Jリーグ(日本女子サッカーリーグ)は、新型コロナウイルスの影響による中断・延期期間を経て、6月27日にJ3開幕とJ2再開、J1も7月4日にリスタートした。7月10日からは限定的ながら“有観客”に切り替わり、少しずつ本来の熱気を取り戻しつつある。

 数多くの選手が在籍するなかで、誰に注目すればいいのか。なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)2部長野パルセイロ・レディースのMF三谷沙也加が、女子サッカー選手の目線から“オススメ”のJリーガーをセレクト。「私が目標としているもの、理想としているもの、大事にしているものを当てはめて見てしまうかも(笑)」と話す、スパイスの効いた独自の基準にもぜひ注目してほしい。

   ◇   ◇   ◇

興梠慎三【写真:高橋学】
興梠慎三【写真:高橋学】

興梠慎三(浦和レッズ/34歳/FW/175cm・72kg)

「興梠さんは大事な局面で得点を取れて、本当に凄いですよね。(第3節ベガルタ)仙台戦のゴールを見たんですが、相手にいたら嫌な選手だと思います」

東浩史【写真:©2008 PARCEIRO】
東浩史【写真:©2008 PARCEIRO】

東浩史(AC長野パルセイロ/33歳/MF/168cm・60kg)

「東さんは今年からキャプテンを務めていて、開幕から2試合連続ゴール。同じ左サイドハーフなので、私もその波に乗りたいです。今、私が追いかけている選手像が、『結果を出せてみんなから応援される』プレーヤー。東さんの存在は少し意識しています」

西川周作【写真:小林 靖】
西川周作【写真:小林 靖】

西川周作(浦和レッズ/34歳/GK/183cm・81kg)

「西川さんは『笑う門には福来る』をモットーに持っている方で、笑顔、感謝をすごく大切にしていらっしゃいます。自分に厳しい反面、私たちに会った時にはいつもやさしくて笑顔で、思わずこちらも笑顔になる。私もそういう人になりたいので、西川さんを見習いたいと思います」

[PROFILE]
三谷沙也加(みたに・さやか)
1995年5月13日生まれ。岡山県出身。162センチ・50キロ。スインキー倉敷―FCエフロンテ(女子)&サウーディ(男子)―作陽高―浦和レッドダイヤモンズレディース―AC長野パルセイロ・レディース。なでしこリーグ1部通算15試合・1得点、なでしこリーグ2部通算3試合・0得点(8月3日時点)。スピードに乗ったドリブルで攻撃に緩急をつけ、2列目からの抜け出しでゴールを狙うサイドアタッカー。ピッチ外では天真爛漫で後輩の面倒見も良く、イジられキャラとしてもチームを盛り上げる。

[ftp_del]

[/ftp_del]

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング