久保にとって最適な新天地は? 元日本代表DFが来季去就に持論「建英の色に合うのは…」

真面目な久保へのアドバイス 「“あえてハードワークしない”という考え方もある」

「マリノスで一緒に戦っていた時も、建英は本当に真面目で献身的なので、前線から一生懸命守備に走ってしまう。でも、それを実行できてしまうからこそ、そういうふうに走ることが求められるチームではなくて、もっとアタッカーとしての役割に専念できるチームのほうが持ち味は生きる。極端な話、献身的なハードワークを我慢するべき時もあるということ」

 久保は真面目な性格だからこそ、守備に労力を割くことも惜しまないが、「時代が巡っていて、今は誰もがハードワークするのが水準になっている。だからこそ“あえてハードワークしない”という考え方もある。あれだけの技術があるなら、体力を節約することは意識するべき」と、栗原氏は久保に“献身性の抑制”を提言していた。

 久保のプレースタイルに合うチームとしては、「それこそ、レアルが合っている気がする。カゼミーロや(フェデリコ・)バルベルデより前の選手が攻撃のタスクを担う、分断的なサッカーだと思うから」と語っている。久保にとっては、今後届くオファーの中からレアルの戦術に近いチームを探すというのも、有効なオプションになりえるのかもしれない。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング