全56クラブでJリーグ―― 「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」がJ3にもたらす“新たな風”

八戸MF新井山(左)とMF安藤(右)【写真:©VANRAURE】
八戸MF新井山(左)とMF安藤(右)【写真:©VANRAURE】

「初めて知ることも多くて、こんなにおもしろい部分があるんだと発見を楽しんでます」

「多くの方」の中には、これまでサッカーに縁が深くなかった新規の層も多く含まれており、“新たな輪”が広がったことへの喜びを菅原氏は語る。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「それまで新型コロナウイルスの影響で試合がなく、露出も少なかったなかで、お礼のツイートをしてみたところ、クラブ歴代2番目のいいね!(3167件/7月23日時点)を頂いて、フォロワー数もかなり増えるなど、とてつもない反響がありました。青森在住で日向坂46のファンの方はたくさんいらっしゃいます。ヴァンラーレは知らなかったけど、日向坂46は知っているという県内の方々から、『誇りだ』と声が上がるツイートをいくつも目にしました。ネガティブなニュースが多いご時世なので本当に嬉しかったです」

 J3はJ1・J2に比べると情報量が圧倒的に少ない。連載では「#3」でいわてグルージャ盛岡、「#5」でブラウブリッツ秋田、最新の「#7」で福島ユナイテッドFCが取り上げられているが、影山さん自身、新しい発見の連続だという。

「J3は情報が少なくて、ネットや雑誌の過去の記事やハイライトを観たりしていくと、1チームを調べるのに3~4日かかってしまった、なんてこともあります(笑)。でも、今回調べて初めて知ることも多くて、こんなにおもしろい部分があるんだと発見を楽しんでいます」

 八戸の注目選手に挙がったMF新井山祥智とMF安藤翼は、7月5日のリーグ第2節・岩手戦でともにゴールを挙げ、2-0の勝利に貢献。影山さんの着眼点の確かさを実証する結果となった。

 岩手の広報を務める阿部大樹氏も、「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」に感謝するとともに、影山さんの“サッカー愛”をひしひしと感じると話す。

「影山優佳さんのブログを通じて、少しでも『いわてグルージャ盛岡』という存在を知って頂く良い機会だったと考えています。今後クラブとしての価値をもっと上げていかなければいけない我々に関しても取り上げて頂いたことについては、本当にサッカーがお好きなんだなと感じました。幣クラブの(マスコットである)キヅールのぬいぐるみがブログの写真に上がっていて、大事にして頂いているんだなと感動しました」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング