本田圭佑から“フォローされた”アイドル HKT48坂本愛玲菜が感じるサッカーのチカラ

今季からブラジルのボタフォゴでプレーするMF本田圭佑【写真:Getty Images】
今季からブラジルのボタフォゴでプレーするMF本田圭佑【写真:Getty Images】

「本田選手は勝負どころで確実に決めてくれる印象」

――本田選手のプレーの印象があれば教えてください。

「シュートを決めている場面をテレビで見たことはあります。プレーの特長とかゴールまでの流れまではあまり詳しくは分からないんですけど(苦笑)、勝負どころで確実に決めてくれる印象です。フリーキックとか、カッコいいなと思います」

――本田選手は大きな目標を公言し、発破をかけて自分を奮い立たせるキャラクターでも知られています。坂本さんはプレッシャーに強いタイプですか?

「自分ではポジティブな性格だと思っていて、緊張はするけど、プレッシャーはそこまで感じないです。ただ、ポジティブな分、逆に言うと心配性な一面もあって、その不安な要素をどうやって消そうかと試行錯誤します。ポジティブさとネガティブさ、両方を持ち合わせている自分をプラスに捉え始めるようになってから、前向きになれたというか、本番に強くなった気がします。“人に見て頂く”という意味ではアイドルも同じなので、本田選手のモチベーションの持ち方も参考にしています」

――これまでサッカーそのものにはどんなイメージを持っていましたか?

「正直、すごく詳しいというわけではなくて。でも、父親がサッカー好きで、試合中継があればテレビをつけていたので、一緒に観ながら『これがオフサイドだよ』とか、少しずつルールを教えてもらっていました。あと、従兄弟がサッカーをやっているんです。最終的に入団には至らなかったけど、大分のプロチーム(大分トリニータ)に声をかけて頂いたこともあったらしくて。家に遊びに行った時に選手のビデオを見てプレーの研究をしていたり、海外遠征に行くのを間近で見ていたので、サッカーに興味はありました。私にとってのサッカーのバイブルは父親と従兄弟ですね(笑)」

――これまでスタジアムでサッカーを観戦したことは?

「現地に行ってみたいと思いつつ、プライベートでサッカー観戦はまだないんです。数年前にお仕事でアビスパ福岡の試合を一度だけスタジアムで見たことがあります」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング