メッシに最も近い日本人選手は? 元日本代表DFが指名「こいつは一体何者なんだと…」

ガンバ大阪時代のMF家長昭博【写真:Getty Images】
ガンバ大阪時代のMF家長昭博【写真:Getty Images】

家長とのマッチアップは「初めて年下に『負けた』と実感した瞬間だった」

「自分もプロキャリアが3、4年目くらいの時で彼を全然存在を知らなかったんですけど、本当にすげーな、こいつは一体何者なんだと田中隼磨(現・松本山雅FC)と話したのを覚えている。当時はゴリゴリのウインガーで果敢に仕掛けてきて、速いし止められなかった。ドリブルもメッシのようだったし、力強さもあった。本田圭佑(現・ボタフォゴ)がよく家長の名前を口にしていたけれど、伊達じゃないなと」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 34歳となった家長は川崎でプレーしているなか、「今の家長は、それこそ今のメッシみたいに、トップ下のような感じになってきて、ドリブルだけではなくて、ボールをもらってアクセントを付けてパスを出してとか、そういう選手になっている」と分析し、「そう考えると、今のメッシのほうが近いかもしれない。歳も同じくらいだし、プレースタイルの変化も似ているかも」と見解を述べた。

 2017年から川崎に加入した家長は、翌年にはJリーグ年間最優秀選手に輝いた。今月4日に行われたJ1リーグ第2節の鹿島アントラーズ戦(2-1)では、J1通算300試合出場のメモリアルゲームで全2ゴールをアシストする殊勲の活躍を披露。世界ではマジョルカの日本代表MF久保建英が“日本のメッシ”と表現されているが、横浜FM時代に久保と共闘した栗原氏は、久保以上に家長こそ「メッシに最も近い日本人選手」と感じているようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング