イタリア地元紙の記者が見る本田の現在地 先発定着か、それともベンチ要員か

 

親善試合で徐々に評価を上げている本田だが……

 

 31日にセリエA開幕戦ラツィオ戦を迎えるACミランMF本田圭佑が、シーズン開幕前の親善試合バレンシア戦で直接FKを決め、TIMカップではMVPに選出されるなど、好結果を残している。果たしてフィリッポ・インザーギ新監督率いるチームで今季先発に定着できるのか。背番号10の現在地を辛口で有名なイタリア地元紙の番記者が分析した。

 コリエレ・デロ・スポルトのフリオ・フェデーレ記者は「現時点では難しいと思う。バレンシア戦ではなかなかいい試合をした。TIMカップのユベントス戦前半はよかったし、ゴールも決めた。でも、インザーギ監督にとって、まだ先発は不安だと思う。まだ状況は見えない。本田はスタメン争いで苦しまなければならない」と厳しい視線を送っている。

 昨季は4-2-3-1システムの右攻撃的MFに固定されたが、期待された結果を出せずに「来年も駄目ならサッカーをやめた方がいい」と自らに厳しい評価を下していた本田。今季はインザーギ監督の4-3-3システムにおいて右ウイングで起用され、親善試合では結果を出している。

 本田に対する信頼を公言する指揮官も右ウイングに固定する方針を明言しているが、チームの不動の1トップだったイタリア代表FWマリオ・バロテッリのリバプール移籍により、資金を手にしたチームはスペイン代表FWフェルナンド・トーレス、リバプールFWファビオ・ボリーニ、チェルシーMFマルコ・ファン・ヒルケンらの獲得に動いている。

 元フランス代表FWジェレミー・メネズという実力派ウインガーもコンディションを上げており、イタリア代表FWステファン・エルシャラウィもいるために、シーズンを通じて、本田の先発当確はまだ青信号というわけではなさそうだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング