「本当に不思議」 “日本人の特徴”を元Jリーガーが指摘「神戸の仲間たちとも話した」

元神戸のウェリントンが日本について語った【写真:木鋪虎雄】
元神戸のウェリントンが日本について語った【写真:木鋪虎雄】

元神戸FWウェリントンが新型コロナウイルスへの対応に言及

 現在、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスの影響により、Jリーグを含む各国のリーグが中断している。そんななか、昨季までヴィッセル神戸でプレーしていたブラジル人FWウェリントンは日本人について「このような状況でも自然に対応できているのは、本当に不思議なことだ」と語っている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 中国・武漢が発生源とされる新型コロナウイルスは、いまや全世界で猛威を振るっている。Jリーグは2月22日と23日に各カテゴリーの開幕戦を消化したが、直後にリーグ中断。Jリーグは4月25日にJ3、5月2日にJ2、5月9日にJ1と順次再開を予定していたが、感染が拡大し続けている状況を受けて、その案を白紙に戻すことも発表した。

 そんななか、今季からボタフォゴSPに加入したウェリントンはブラジル紙「グローボ・エスポルジ」のインタビューに応じた。J1通算19ゴール、J2通算46ゴールを記録したウェリントンは昨季限りで神戸を退団していた。

 ブラジルでも新型コロナウイルスが感染拡大しており、感染者は1万4000人を越える危機的な状況にあるが、ウェリントンは日本が欧米に比べて爆発的な感染を抑止できている状況について「日本人は際立って礼儀正しく、組織的で用心深い」と日本人の特徴によるものであると主張している。

「このような状況でも自然に対応できているのは、本当に不思議なことだ。この状況に陥ってから推奨されている習慣を、彼らは日常的に取り組んでいた。常に互いに距離感を保つことを意識し、非常に清潔で、頻繁に手を洗い、マスクを着用している。クラブ側から遠征で選手たちに着用を求める時もある」

 また、「かつての神戸の仲間たちとも話した。彼らはサッカーと学校が中断していると言っていた。人々は普段通り歩いており、商売も機能している。だが、私は驚かない。日本は降伏しないことで知られる国だからだ」と語っていた。約5年間日本で過ごしたウェリントンだが、日本の文化に感銘を受けていた様子だった。

(FOOTBALL ZONE編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  4. 日本×エクアドル、南野や古橋でもない…現地ドイツで“一番の歓声”を受けたのは?

  5. 「心霊写真(笑)」 女子サッカー伊藤美紀、隙間からチラリのお茶目さに反響「NICEひょっこり」

  6. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  7. 英記者が日本代表の4選手に低評価「ポジションを失った」「クオリティーが足りない」 エクアドル戦先発11人の採点は?

  8. 「さすがにこの髪型はおらんやろ」 川澄奈穂美、“派手な大阪のおばちゃん”大変身にファン爆笑「最高傑作か」「もう立派な関西人」

  9. 「カッコいい」「ヤバい!!」 吉田麻也、高級SUV車との佇まいが“お似合い”と話題 スーツ着用で報告「モデルもイケますね」

  10. 元日本代表MF中田英寿氏、コンバイン運転&米収穫が反響拡大 フィオレンティーナ時代の元同僚も反応

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「サムライの屈辱」 日本代表の1998年W杯GKユニフォーム、“史上最悪”ジャージ選出に韓国注目「ダンスホールでしか見られない」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「冗談でしょ?」 イングランド代表の新ユニフォーム、“グラデ”流出デザインが不評「醜い」「がっかりだ」

  6. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  7. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 「え…ナニコレ」「やばい」 J1磐田の本拠スタジアムが大雨で浸水被害、水一面のロッカールームに驚き「なんじゃこりゃ」

  10. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点