リオ世代の反骨心が宿った矢島の韓国戦同点ヘッド 「このチームで優勝したいと思っていた」

韓国との大一番で1得点1アシスト

 大逆転劇勝利の立役者は、小柄なアタッカーだった。30日に行われたリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたAFC・U-23選手権決勝の韓国戦で、日本は0-2のビハインドから3点を奪う大逆転勝利で、アジアチャンピオンの座に輝いた。スタメン出場したMF矢島慎也(岡山)は、1ゴール1アシストの活躍で優勝を大きく引き寄せた。

 殊勲の男は「このチームで優勝したいとずっと思っていたので、本当に嬉しいです」と、声を弾ませた。

 0-2とリードされた後半15分、切り札のFW浅野拓磨(広島)が投入された。その手倉森誠監督の采配に「立ち上がりの入りが少し良くなくて2失点したけど、(浅野)拓磨が入って監督の攻めるぞというメッセージが伝わってきた。そこから攻撃するしかないと思っていました」という矢島が、追撃弾を演出した。

 同22分、中盤でボールを持つと、FW浅野が相手最終ラインと駆け引きをして抜け出すのを見逃さず、最高のタイミングで絶妙なスルーパスを供給。浅野は相手GKと1対1になり、飛び出してきたところを入れ替わるようにしてシュートを決めた。

 その1分後、矢島は非凡な得点感覚を見せた。左サイドから山中亮が入れたクロスに対し、ニアサイドに相手DFを引きつけて走り込んだ浅野の裏に入り込む。相手を出し抜いてフリーになった矢島はこの大チャンスに落ち着いてヘディングシュートを決め、あっという間に2-2とゲームを振り出しに戻した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング