神戸イニエスタ、4人置き去りの「一流の回転」 包囲網突破の“魔法スキル”に海外注目

ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタ【写真:Noriko NAGANO】
ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタ【写真:Noriko NAGANO】

横浜FC戦でイニエスタが見せた華麗なテクニックに反響 「見事な身体能力を示した」

 ヴィッセル神戸は23日、J1リーグ開幕戦で横浜FCと対戦し、ホームで1-1と引き分けた。公式戦4連勝は逃したものの、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが披露した華麗な突破に、海外メディアは「横浜FC戦で繰り出されたイニエスタの魔法を特集」と見出しを打って注目している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 神戸は今季順調なスタートを切っている。公式戦の初陣となった8日の富士ゼロックス・スーパーカップでJ1王者の横浜F・マリノスと3-3の激闘を演じ、PK戦の末に撃破。12日のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第1節でジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に5-1、19日の第2節で水原三星(韓国)に1-0で勝利し、公式戦3連勝を飾っていた。

 しかし、ホームで迎えたJ1開幕戦では横浜FC相手に前半24分に先制される。後半29分にFW古橋亨梧が同点弾を決め、その後も猛攻を仕掛けるも勝ち越しゴールを奪うには至らず、勝ち点1の痛み分けに終わった。

 そんななか、海外メディアはイニエスタのワンプレーに注目。後半38分、敵陣でボールを受けたイニエスタは巧みなステップで次々と相手守備陣を交わしてペナルティーエリアに侵入すると、一回転する切り返しからラストパスを供給し、決定機を演出した。

 オーストラリアメディア「Optus Sport」は「横浜FC戦で繰り出されたイニエスタの魔法を特集」と見出しを打ち、「小柄なプレーメーカーが白いユニフォームを着た4人を置き去りにする一流の回転を見せ、ボールをキープするための見事な身体能力を示した」と称賛の言葉を送っていた。今季こそ上位フィニッシュを目指す神戸にとって、やはりイニエスタの“魔法”は不可欠だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング