4発快勝の日本が2連勝で8強進出! 「全員サッカー」でリオ五輪出場権獲得へ前進

先発6人を入れ替えて臨んだタイ戦 4ゴールを奪う快勝劇

 カタールで開催されているAFC U-23選手権(兼リオデジャネイロ五輪アジア最終予選)で、U-23日本代表は16日にU-23タイ代表と対戦。初戦のU-23北朝鮮代表戦からスタメン6人を入れ替えた日本は、2試合連続先発のFW鈴木武蔵(新潟)とMF矢島慎也(岡山)、FW久保裕也(ヤングボーイズ)の2得点で4-0の勝利。2連勝でベスト8進出を確定させた。

 日本は序盤から攻勢に出た。前半6分にMF豊川雄太(岡山)の左クロスに矢島がジャンピングボレーで合わせたが、GKのファインセーブで防がれた。同8分にはFW浅野拓磨(広島)の左足シュートがゴールポスト、同9分には豊川のヘディングがクロスバーを直撃するアンラッキーもあり、得点にはつながらなかった。

 攻め込む日本が、ようやく先制点を奪ったのは同27分だった。主将MF遠藤航(浦和)のパスに相手最終ラインの裏に抜け出した鈴木が、頭でのワントラップから強烈な右足のシュートを突き刺した。

 タイもアタッキングサードでは正確なパスを回してゴールに迫ろうと試みたが、日本は集中した守備で封じ込め、1-0のリードでハーフタイムを迎えた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング