日本代表MF橋本拳人がスパイクに求める“絶対条件” 「激しいプレー」の原動力とは?

さらなる飛躍が期待される橋本の"ルーティン"とは?【写真:高橋学】
さらなる飛躍が期待される橋本の"ルーティン"とは?【写真:高橋学】

「2020年は自分の持ち味であるアグレッシブなプレーで攻守に躍動したい」

「『X』はフィット感だけでなく、グリップ力もあるのですごく履きやすいです。僕は青が色の中で一番好き。(FC)東京も青ですし、青色のものを身に着けていることが多いので、本当に履くのが楽しみです」

 橋本は“決戦の場”となるピッチに立つ際、一つのルーティンを行い続けているという。

「スパイクをどちらの足から履くというのはないですけど、ピッチに入る時は左足から二歩ケンケンして入ります。プロ2年目くらいからずっとやっているかな……。きっかけ? たまたま前にいた選手がやっていたのでそれを真似して取り入れました(笑)。スパイクを履くと本当に気持ちが高ぶります。試合前は気持ちを込めながら紐を結んで、ピッチに入るようにしています。2020年は『X』とともに、自分の持ち味であるアグレッシブなプレーで、攻守に躍動したいと思います」

 進化を続ける橋本の成長が、世界に挑む日本の大きな力となるに違いない。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング