選手権で東京都勢が史上初の8強揃い踏み! 駒澤大高と國學院久我山が3回戦突破

94大会目で初の快挙

 第94回全国高校サッカー選手権で東京都勢の2校、駒澤大高校と國學院久我山高校の両チームが8強に進出するという選手権史上初の快挙を果たした。

 3日、駒沢陸上競技場で松山工高校(愛媛)と駒澤大高(東京B)の一戦が行われ、駒澤大高が松山工に2-1で勝利。準々決勝に駒を進めた。

 後半3分に先制点を与えたが、同11分、DF佐藤瑶太がFKを豪快に頭で合わせ同点に追いつく。さらに同28分、ペナルティエリアでの細かいつなぎからMF菊池雄介の左足の強烈なシュートがバーを直撃し、ネットを揺らした。そのまま逃げ切り、同校史上最高のベスト8に並んだ。

 そして、同会場で行われた第2試合では國學院久我山(東京A)が神戸弘陵高校(兵庫)を2-1で撃破。1-1で迎えた後半10分、久我山の背番号10の渋谷雅也が右足を一閃。強烈なミドルシュートでゴール左に決勝点を突き刺した。渋谷は2戦連発で2−1に貢献。94回目の大会で東京勢が初めて揃って8強進出を果たした。

ヤグラ1-3修正

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド