日本代表「香港戦出場13人」を金田喜稔が5段階評価 “格下”相手に「期待外れ」の選手は?

完封勝利に貢献したDF古賀太陽【写真:Getty Images】
完封勝利に貢献したDF古賀太陽【写真:Getty Images】

“A代表デビュートリオ”となった3バック 「相手の攻撃に脅威がなく…」

<DF>
■古賀太陽(柏)=★★★★

 3バックの左に入り、相手の攻撃に脅威がなかったこともあり破綻をきたさずにプレー。無失点に抑えたことで役割は果たし、減点材料はないものの、大きなインパクトを残すパフォーマンスではなかった。

■田中駿汰(大阪体育大)=★★★★

 最終ラインの中央で堅実にプレーし、大学生でA代表デビュー。後半途中からはボランチにポジションを変えるなど、持ち前の万能性を発揮した。球際の強さや鋭い縦パスなど、今後への可能性を感じさせるプレーも見せた。

■渡辺 剛(FC東京)=★★★★

 今季のJ1優勝争いを繰り広げたFC東京で、大卒1年目ながら主力CBを務め、その自信をA代表デビュー戦でも発揮した。クラブとは異なる3バックでのプレーとなったが、ビルドアップも含めて落ち着いて対応。香港相手だけに評価するのは難しいが、役割は果たした。

<GK>
■大迫敬介(広島)=★★★★

 決定的なシュートを浴びるシーンがほとんどなく、GKとしての見せ場は訪れなかった。そのなかで集中力を切らさず、守備陣を統率しながら無失点で終えたことを評価したい。

<途中出場>
■畠中槙之輔(横浜FM/DF/←後半22分IN)=★★★

 今回のチームでは“経験ある”選手として、途中出場で最終ラインの中央へ。出場時間が短く評価するのは難しいが、ビルドアップで持ち味を発揮しながら、破綻をきたさずに無失点で試合を終わらせた。

■上田綺世(鹿島/FW/←後半39分IN)=評価なし

 あまりにもプレー時間が短く評価の対象外。上田のハットトリックに触発されたのか、限られた時間のなかでも積極的な動きを見せていただけに、次の韓国戦での奮起に期待したい。

[PROFILE]
金田喜稔(かねだ・のぶとし)

1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング