メキシコGK、衝撃の“90mパントキック弾”に反響 「信じられない」「神の助けが必要」

GKから衝撃のゴールが生まれた(写真はイメージです)【写真:Getty Images】
GKから衝撃のゴールが生まれた(写真はイメージです)【写真:Getty Images】

グアダラハラGKロドリゲスがメキシコで34年ぶりの自陣→敵陣ゴールでの得点をマーク

 メキシコ1部のリーガMXで驚きのゴールが生まれた。ゴールキーパーがパントキックで放った一撃が、そのまま相手ゴールに吸い込まれてキャリア初得点をマーク。約90メートルのスーパー弾を受け、地元メディアも「信じられない」「神の助けが必要だ」と驚きを持って報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 注目のゴールは、現地時間24日に行われたリーガMX(メキシコリーグ)第19節のグアダラハラ対ベラクルス戦の最終局面で飛び出した。

 ホームのグアダラハラは先制こそ許すも、後半22分、33分にメキシコ代表FWアラン・プリードが立て続けにゴールを決めて逆転。勝利が決定的となった後半アディショナルタイムだった。

 ボールをキャッチしたメキシコ人GKトーニョ・ロドリゲスが素早く攻撃に移行。助走をつけてペナルティーエリア内からボールを蹴り出すと、攻撃参加して慌てて戻る相手GKの頭上を越えて敵陣へ。最後方にいた相手DFの背後でバウンドすると、大きく弾んでそのままゴールに吸い込まれた。

 推定90メートルのパントキック弾となったが、メキシコメディア「mediotiempo」によれば、メキシコのフットボールにおいて、GKが“ボックス・トゥ・ボックス”のゴールを決めたのは1980年代にモレリアでプレーしたアレックス・マドリガル以来、34年ぶりだという。当事者のロドリゲスも「喜び方が分からなかった」と試合後に語った。

 中南米のサッカーメディア「bolavip」は「信じられないゴール」と評し、スペイン紙「AS」メキシコ版も「彼は一部のストライカーよりゴールしている。ゴールからゴールへの得点は運や才能よりも、神の助けが必要だ」と伝えている。

 27歳の守護神ロドリゲスにとってプロ9年目での嬉しい初ゴールは、世界にその名を轟かせる一撃となった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング