「すごく好き」 元バルサMFサンペール、母国スペインに推薦したいJリーガーは?

サンペールが推薦する川崎MF中村(左)と神戸FW古橋【写真:Getty Images&木鋪虎雄】
サンペールが推薦する川崎MF中村(左)と神戸FW古橋【写真:Getty Images&木鋪虎雄】

中村憲剛は「非常に質の高い選手」 同僚からは古橋亨梧を選出

 サンペールが語った「日本人選手がスペイン1部で成功する条件」。これを踏まえたうえで、「スペインクラブに推薦したいJリーガーは?」と尋ねると、「難しい……」と頭を抱えた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「(横浜F・)マリノスとかはプレーがすごく上手いなって感じた。ただ、この選手がすごく違いを見せていたとか、具体的に誰、となるとまだちょっと浮かんでこない。難しい……」

 悩ましげな若きピボーテ。それでも、記者の期待に応えて1人のプレーヤーの名前を挙げてくれた。

「挙げられるとしたら、中村憲剛」

 サンペールが口にしたのは、川崎フロンターレの“バンディエラ”だ。

「もう40歳くらいになってくると思うので、スペインのクラブが契約するかどうかはまた別だとは思うんですが……」と語ったうえで、サンペールは「非常に質の高い選手だと思う」と話した。非凡な技術やプレー判断に優れたMF中村憲剛に、強い印象を抱いているようだ。

 さらに、所属する神戸に限定して同様の質問をぶつけると、こちらは明快に名前が挙がった。日本代表にも初選出されたFW古橋亨梧だ。

「亨梧とかはすごく好き。賢いし、スピードもある。彼も特別な選手の1人だと思っている」

 圧倒的なスピードや緩急自在のドリブル、献身的な守備など、Jリーグの中でも屈指の注目を浴びている神戸の16番。サンペールと同じ1995年1月20日生まれの24歳。同年代の古橋が魅せるパフォーマンスに、元バルサ戦士も太鼓判を押していた。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(小野慶太 / Keita Ono)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド