久保建英、スペイン大手紙が“3つ星”で単独最高評価 衝撃ミドル弾など出色のプレー

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

ビジャレアル戦でリーガ初得点、2本のPK奪取に関与と大車輪の活躍でマジョルカ快勝の立役者に

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間10日、リーガ・エスパニョーラ第13節のビジャレアル戦に先発出場し、スペイン初ゴールを記録。2本のPK奪取の起点にもなり、3-1の快勝に大きく貢献した。スペインの大手紙「マルカ」は、久保に両チーム合わせて単独最高評価を与えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今夏レアル・マドリードに完全移籍した久保は、プレシーズンをトップチームで過ごした後、開幕直後に昇格組マジョルカへの期限付き移籍を決断。第5節ヘタフェ戦(2-4)では初アシストを記録するも、移籍後初ゴールはこれまでお預けとなっていた。

 ビジャレアル戦では前半13分、左サイドを突破した久保が鋭いフェイントでペナルティーエリアに侵入すると、相手選手に倒されてPKを獲得。さらに同22分には右サイドでの華麗なヒールパスから2本目のPK奪取の起点となり、マジョルカは2-0とリードして前半を折り返した。

 後半4分に1点を返されるも、2-1で迎えた同8分、待望の瞬間が訪れる。ペナルティーエリア手前でボールを受けた久保が鋭いボディフェイントでシュートコースを生み出すと、そのまま左足を一閃。ゴール右隅に突き刺した。ネットを揺らした瞬間、久保は歓喜の咆哮を見せ、チームメートも祝福に駆け寄った。

 スペイン紙「マルカ」は、マジョルカとビジャレアルの選手を採点。初ゴールを含む全3ゴールに関与した久保には、両チーム合わせて唯一となる3つ星評価を与えている。際立ったパフォーマンスを披露した久保だったが、同国最大級のメディアも単独最高評価を与えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング