久保建英、華麗2人抜きドリブルからPK奪取! スペイン紙も称賛「素晴らしいプレー」

マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】
マジョルカMF久保建英【写真:Getty Images】

ビジャレアル戦で先発出場した久保、鋭いフェイントからPK誘発

 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間10日、リーガ・エスパニョーラ第13節のビジャレアル戦に先発出場し、鋭いフェイントから先制点となるPKを奪取する活躍を披露した。スペイン紙「マルカ」は「日本人選手がモレノをかわした後、イボーラに踏みつけられた」「エリア内での久保の素晴らしいプレーの後、ラゴ・ジュニオールがPKを決めた」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今夏レアル・マドリードに完全移籍した久保は、プレシーズンをトップチームで過ごした後、開幕直前に昇格組マジョルカへの期限付き移籍を決断。第5節ヘタフェ戦(2-4)では初アシストを記録した。第6節アトレチコ・マドリード戦では初先発を飾るも、その後はなかなか定着できないなか、ビジャレアル戦では右サイドの先発に名を連ねた。

 そして前半13分、久保がマジョルカに先制点をもたらす。CKのこぼれ球を左サイドで拾った久保は、瞬発力のあるスピードで相手MFアンドレ=フランク・ザンボ・アンギサを振り切りペナルティーエリアに侵入。詰めてきた相手MFジェラール・モレノも鋭いフェイントでかわすと、相手MFビセンテ・イボーラに足をかけられて転倒し、これがPK判定となった。

 キッカーを務めたFWラゴ・ジュニオールが冷静にPKを流し込み先制点を奪取。前半22分にも久保のスルーパスが起点となり、PKを獲得。FWダニエル・ロドリゲスが決めてリードを2点に開いている。

 スペイン紙「マルカ」の公式ツイッターは「日本人選手がモレノをかわした後、イボーラに踏みつけられた」と伝えた一方、試合の速報記事では「エリア内での久保の素晴らしいプレーの後、ラゴ・ジュニオールがPKを決めた」と言及。先制ゴールにつながる久保のプレーを現地紙も称えている。

[ftp_del]
>>【PR】イングランド・プレミアリーグをDAZN(ダゾーン)で見よう!ネットでの視聴方法はこちら!
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング