「国民的ヒーロー」 “地元の英雄”が選手とともに入場…称賛集まる「素晴らしい企画」

ブラジル1部セアラーの選手入場に同行した"地元のヒーロー"に注目【写真:Getty Images】
ブラジル1部セアラーの選手入場に同行した"地元のヒーロー"に注目【写真:Getty Images】

ブラジル1部セアラー、人命救助に従事した消防隊員たちを招待

 ブラジル1部セアラーは現地時間26日、ホームでヴァスコ・ダ・ガマと対戦し、1-1で引き分けた。この試合では“地元のヒーロー”たちが選手入場に同行し、称賛を集めている。

 セアラーが本拠地を置く州都フォルタレーザでは現地時間15日の午前10時半頃、7階建ての住居ビルが倒壊するという事故が発生した。計18人が被害に遭ったとされる事故において、被害者の捜索・救助にあたったのがセアラー州の消防隊員たちだった。

死者も出る悲劇となってしまったなかでも、消防隊員たちの奮闘によって、事故当日には7名が救助されている。大規模な事故において困難の伴う救助活動を遂行した隊員たちは、セラー対ヴァスコの一戦に招待され、選手とともに入場することとなった。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は実際の試合での入場シーンを動画で公開。選手たちに続いてオレンジ色の救助服を身にまとった11人の隊員たちがエスコートキッズや救助犬を伴って入場し、観客からは大きな拍手とともに迎え入れられていた。返信欄では「彼らこそ英雄だ!」「国民的ヒーロー」「セアラーの素晴らしい企画」と称賛のコメントが寄せられている。

 ホームタウンで英雄的な活躍を見せた人々を招待し、地域の一体感を醸成したセアラー。試合で勝利を収めることはできなかったが、地域に根ざすクラブとして意味のある取り組みとなったことは間違いない。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング